住吉区あびこにある歯医者 ハービー歯科・小児矯正歯科の院長ブログをご紹介します

時間 日・祝
9:30~13:00 / /
15:00~19:00 / /

予約制(急患新患随時受付)
★:土曜午後は18:00まで

御堂筋線あびこ駅から
徒歩2分
WEB予約フォーム
矯正無料相談
日本小児歯科学会 認定医

ヤンリンデ名誉教授の特別講演会 イン東京

2018年3月25日

こんにちは、ハービー歯科の小川です。

今週は、土曜日の診療をお休みさせていただきまして2日間、東京で勉強してきました。

題名は、「歯周病とインプラント周囲疾患の真実」についてです。当医院では、インプラント治療をしていませんが大変勉強になりました。当然、歯周病についてのお話しもされていました。

この2日間で学んだ最新の歯周病治療の報告と治療を早速、明日から患者さんに反映していこうと思います。

内容が盛り沢山だったのでハービー日記では、はっきり言って書ききれません。それだけ素晴らしい講演会でした。

そこで、ヤンリンデ名誉教授の話で私が響いたお言葉を一つ紹介します。それは、「何をもって治療の成功とみなすのか!」というお言葉です。

つまり、成功というのは、条件によって異なる。すなわち、先生一人一人の定めた条件によって成功がかわるということです。

 

それって怖くないですか?だって、こんなもんで別にいいか!と思っている先生と、もの凄い高い治療成果を得るために治療が成功する高い条件を定めている先生と全く治療の出来が異なるということです。

これは、別に治療に限ったことだけではないですよね!滅菌についてもそうだし、患者さんの予約の取り方でもそうだし、患者さんに対しての気遣いの仕方でもそうだし、成功の質というのは、先生それぞれ、人それぞれということです。

さらに、これは、患者さんあってのことなので、その成功の質も変動的なものとなります。

そうなると私が治療の成功の質を上げれる科も限られてきます。私でいえば、小児歯科、矯正歯科、歯周病治療、予防歯科のこの4つ!これは、なんとしても高い質で保ちたい!なので、私は、日々、勉強と実践の繰り返ししかそこに答えはないと考えています。

 

なので、私に出来ないと思える治療内容は、その分野で質の高い成功を目指している先生にご紹介します。

自分が出来る範囲というのは、限られていますし、それだけ志しをもっている先生だってそんなに多くありません。周りにいつも熱い思いをもって仕事をしている人ってそんなにいます?なかなかいないですよね。

世の中、そんなものだと思いますが、少なからず熱い思いを持って仕事をしている人もこの世の中にいるというのは事実なので諦めはありません😄

今回は、何かハービー日記が講演会の感想文みたいになってしまいました。

たまにはいいか😄

 

明日からしっかり診療しますので今後とも宜しくお願い申し上げます。

詳しくは、ハービー歯科 小川まで✌

 
ページトップへ