住吉区あびこにある歯医者 ハービー歯科・小児矯正歯科の院長ブログをご紹介します

時間 日・祝
9:30~13:00 / /
15:00~19:00 / /

予約制(急患新患随時受付)
★:土曜午後は18:00まで

御堂筋線あびこ駅から
徒歩2分
WEB予約フォーム
矯正無料相談
日本小児歯科学会 認定医

滅菌について

2018年2月11日

こんばんは、ハービー歯科の小川です。今回は、「滅菌」について。

「滅菌」については、本当に悩みました!常に今の滅菌システムで「院内感染を本当にストップできるのか?」と常に考えながら診療と向き合ってきました。

本当にこの薬液洗浄で大丈夫なのか?とか色々と。滅菌について悩んだことがある人は、分かると思うんですが、科学的根拠に基づいて滅菌システムを考えると、これって、大変過ぎて人間ワザでは、到底無理!

よく、オートクレーブでしっかり滅菌してます!ってありますよね。実は、その滅菌器(オートクレーブ)に歯科器具を入れる前に、歯科器具の「洗浄から乾燥」というプロセスがあるのですが、これがしっかりした滅菌をするのに大切なんです。

これがどう考えても大変過ぎて人間ワザでは無理なんです。歯科器具って色んな形をしているし非常に細かい空洞が一杯あります。そんなの人間が洗浄しようと思ってもすごくムラがあるし、まず、まともに出来ません。なので、薬液洗浄に走ってしまうのですが😢更に、次にもうひとつの難関があって、それは「完全に乾燥した状態でオートクレーブに入れないと滅菌が出来ない」という関門!こんなこと、あんな細かい歯科器具を完全乾燥?そんなの大変過ぎて人間ワザでは無理ですよね。

実は、それをかたちにした物があるのです。それは 、、、知りたいですよね?

少し、文章がながくなったので、次回のハービー日記で!

 

詳しくは、ハービー歯科小川まで。宜しくお願い申し上げます。

 
ページトップへ