住吉区あびこにある歯医者 ハービー歯科・小児矯正歯科の院長ブログをご紹介します

時間 日・祝
9:30~13:00 / /
15:00~19:00 / /

予約制(急患新患随時受付)
★:土曜午後は18:00まで

御堂筋線あびこ駅から
徒歩2分
WEB予約フォーム
矯正無料相談
日本小児歯科学会 認定医

歯の大切さを伝えたい✌️

2019年2月20日

こんにちは、

大阪市住吉区の歯医者

ハービー歯科・小児矯正歯科の小川です✌️

 

2月の16日~17日に東京にてしっかり勉強してきました✌️

 

2月16日(土曜日)に休診をさせていただき、誠にありがとうございました🙇

 

早速、診療に生かしていきたい✌️

と考えています。

 

今回の講習会も再受講のため、復習となるのですが、何度聞いても新しい発見があり楽しく勉強をさせてもらっています。

 

何度聞いても新しい発見があるのは、

私の物覚えの悪さもあるかもしれませんが😁

 

内容としては、前回と引き続き、

スウェーデンスタイルの歯科医療

の基本中の基本です✌️

 

それも、本当に基本中の基本なので、

 

健康な歯が出来上がる前‼️

 

「歯の発生」です✌️

 

つまり、

歯という組織がない所から勉強がスタートします✌️

 

大学でも教えてもらったことが、

ないような内容です‼️

 

講師をしている岡本先生は、歯周病学の先生なのですが、

 

まさか、歯周病学の先生に「歯の発生学」を教えてもらえるとは、思いもよらず、

 

それを勉強することにより、

私自身の診療のレベルを上げてもらっています✌️

 

同じ歯の状態を診るにしても、「歯の発生学」を理解していると、

時の流れの中の、ある一つの過程として

口の中を診ることが出来るようになるので、

 

良い意味で、

直ぐに答えを出さないようになれました✌️

 

つまり、

「待つ」という技術です✌️

 

そして、

歯の発生学を勉強すればするほど、

私達が、何気なく見ている歯がどれほどの過程を経て、出来上がっているのか‼️

を知ることが出来ます‼️

 

そうなると、

本当に、歯は、大切にしなければならない✌️

と心からそう思いますし、

安易に歯を削ることなど考えられなくなります😄

 

そして、

歯という存在が愛おしくなります😄

 

私が矯正治療や予防歯科に

力を入れるのも、

出来るだけ健康な歯を残したい‼️

という「歯」への思いからかもしれません✌️

 

そして、

日頃、私達が行っている治療やアドバイスも

そのような気持ちが、あるか、ないか、で、

ずいぶん、変わってくるのではないでしょうか?

 

これは歯科に携わる関係者にとって、

無くてはならないハートだと思います。

 

 

治療のテクニックを向上することも大切だと思いますが、

 

しっかりとした基礎を勉強することの大切さ‼️

 

これを気付かさせてもらえる素晴らしい講習会です✌️

 

私個人の意見ですが😁

 

 

しかし、皆さんにとって

歯というものは、あって当たり前の存在ですので、

 

「歯を愛おしくなる気持ち」を

患者さんに持ってもらうのは難しいと思います😄

 

そして、「歯の発生学」の勉強をしたら、余りにも複雑すぎて多分、寝てしまうと思います😄

 

そのあたりの勉強は、私達に任せて

 

あまり緊張せず

歯を守るために

 

ハービー歯科へ来院してくださいね✌️

 

そして、

ハービー歯科では、そのような気持ちで患者さんと接していますので、

 

私達が、

患者さんに熱く接してしまうのも

すいませんが許してくださいね😁

 

 

詳しくは、

大阪市住吉区の歯医者

ハービー歯科・小児矯正歯科の小川まで、

宜しくお願い申し上げます✌️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
ページトップへ