住吉区あびこにある歯医者 ハービー歯科・小児矯正歯科の院長ブログをご紹介します

時間 日・祝
9:30~13:00 / /
15:00~19:00 / /

予約制(急患新患随時受付)
★:土曜午後は18:00まで

御堂筋線あびこ駅から
徒歩2分
WEB予約フォーム
矯正無料相談
日本小児歯科学会 認定医

矯正相談とは?

2018年2月25日

こんばんは、ハービー歯科の小川です。

今回は、「矯正相談」について。ちなみに矯正相談は、無料(予約制)です。

矯正相談は、出来れば小学校2~3年生位で、身体の成長発育が大きく起こる前に受ける方が良いと思われます。反対咬合などの例外もありますが、、、。

その時のお口の中は、乳歯と永久歯が混在している時です。まだ歯並びが永久歯の生え変わりでどんどん変化をしている途中なので、「矯正相談」とは、「矯正相談時に患者様が矯正をするのか?しないのか?」ということよりも、「現在の患者様の歯並びの現状!」と「このまま今の歯並びを放っておいたら、今後どのような歯並びになっていくのか?」そして、「今後の歯並びの変化と共に顎がどのような成長をしていくか?」このへんが矯正相談のポイントになります。

 

これは、男女でも異なりますし、歯の生え変わりが早すぎたり遅すぎたり、など患者様それぞれで異なってきます。

そのへんをしっかり「矯正相談」で説明していきます。それと同時に歯並びによる身体への影響も説明出来ればと考えております。ただ、やはり精密検査(歯並びの模型、レントゲン、口腔内写真)をした方がより具体的な説明が出来ますので「矯正相談」後、もっとお子様の歯並びの状態を知りたい!と思われた時は、精密検査(有料)をすることをオススメします。

 

詳しくは、ハービー歯科 小川まで。宜しくお願い申し上げます。

 
ページトップへ