住吉区あびこにある歯医者 ハービー歯科・小児矯正歯科の院長ブログをご紹介します

時間 日・祝
9:30~13:00 / /
15:00~19:00 / /

予約制(急患新患随時受付)
★:土曜午後は18:00まで

御堂筋線あびこ駅から
徒歩2分
WEB予約フォーム
矯正無料相談
日本小児歯科学会 認定医

子供の時に覚える重要なこと✌️

2019年4月28日

こんにちは、

大阪市住吉区の歯医者

ハービー歯科・小児矯正歯科の小川慶知です✌️

 

今回は、

子供の時に覚える重要なこと

というお話し😄

 

今回の

子供の時に覚える重要なものは、何か?

 

それは、

「運動」です😄

 

スポーツをしている人だったら、経験したことがあると思います😄

 

特に、大人になってからスポーツを本気で上手くなろうと思った人なら良く分かると思うのですが⁉️

 

・子供の頃からそのスポーツをしていた人

・大人になってからそのスポーツをしていた人‼️

 

同じ練習量だったら、

圧倒的に子供の頃からそのスポーツをしていた人の方が、上達しますよね😁

 

それは、

そのスポーツの運動を

意識しないで、出来るから‼️

 

でも、

大人になってからそのスポーツをした人は、意識しても意識しても中々出来ない😣

 

そんな当たり前のことが😄

 

もし、お口の中でも同じ様なことが、起こっていたら‼️

皆さん、どう思いますか⁉️

 

実際に、起こっているんですよ‼️

 

お口の中の運動⁉️

 

何でしょうか❔

 

皆さんが、いつも、している運動です😄

飲み込む運動(嚥下)です✌️

 

スポーツと一緒で、それなりに皆さんは、飲み込む運動(嚥下)は、出来るんです✌️

 

問題は、飲み込む運動(嚥下)が、

質の高い運動を出来ているのかどうか?

それが、自分自身で、明確にならないから問題なんです。

 

つまり、

今、唾液を飲み込みました‼️

 

その運動は、今、何点か❔

果たして、それが、100点満点の10点なのか、50点なのか、80点なのか、

自分では、分からないということなんです😄

 

 

だけど、スポーツならば、

その結果(点数など)によって、いったいどうなっているか⁉️

自分自身でも分かりやすいですよね😄

 

 

 

実は、

この飲み込む運動(嚥下)が何点なのか?

 

実際に

私たちに分かるように点数を出してくれてます😄

 

それは、何なんでしょうか❔

 

それは、

 

「歯並び」です‼️

 

なぜ、飲み込む運動(嚥下)と歯並びが関係するのか?

 

まずは、

その問題を紐解いていかなければなりません‼️

 

飲み込む運動(嚥下)は、何を使っているのでしょうか?

 

頬っぺたの筋肉や、舌👅など 

 

「筋肉です💪」

 

正しい飲み込む運動(嚥下)が出来ているお子さんは、キレイな歯並びをしている場合が非常に多いです✌️

つまり、

筋肉が正しく使えている

ということです✌️

 

しかし、

キレイな歯並びをしていない場合、

正しい飲み込む運動(嚥下)をしていません‼️

 

そうすると、正しく動いていない筋肉が、一番近くにある歯に不自然に当たってしまうのですね‼️

 

そうして、それが、

歯に対して正しくない外力となり、

歯並びが悪くなるのです‼️

 

 

初めのスポーツの話しから考えても⁉️

 

この正しい飲み込む運動(嚥下)は、

いつ、覚えることが重要だと思いますか⁉️

 

子供の時に、決まってますよね‼️

 

子供の時期に

無意識に正しい飲み込む運動(嚥下)が出来るようにならないといけないですよね😄

 

それは、運動ですから😄

 

大人になってから覚えるのは、並大抵の努力では難しいと思います‼️

 

なので、

お子さんの歯並びが悪いと思ったら、何かお口の中の筋肉のバランスが崩れているんだ‼️と同時に思ってください✌️

 

特に飲み込む運動(嚥下)は、生涯付きまとう運動です😄

 

子供の時に、正しい運動を覚える‼️

 

お子さんの正しい成長発育を考えるなら、

気を付けなければならない大切なポイントです✌️

 

「子供の時に覚える重要なこと」は、勉強やスポーツだけではありません😄

 

詳しくは、

大阪市住吉区の歯医者

ハービー歯科・小児矯正歯科の小川まで✌️

宜しくお願い申し上げます😄

 

小児矯正のページは、こちらへ😁

https://www.ha-bie.をcom/po.html

 
ページトップへ