住吉区あびこにある歯医者 ハービー歯科・小児矯正歯科の院長ブログをご紹介します

時間 日・祝
9:30~13:00 / /
15:00~19:00 / /

予約制(急患新患随時受付)
★:土曜午後は18:00まで

御堂筋線あびこ駅から
徒歩2分
WEB予約フォーム
矯正無料相談
日本小児歯科学会 認定医

子供の矯正は、いつから❓|小児矯正を始めるタイミングがみんな違うその理由とは❓

2020年9月17日

子供の小児矯正を始めよう!と思っているんだけど、一体、いつから始めるのが良いのかなー⁉️医院によって、言うことが違うんだよね🤔

確かに、小児矯正の相談に行って、それぞれの医院で違うことを言われたら悩みますよね🤔ただ、小児矯正を始める最適な時期としては、7歳前後が良い!とされているんだよ✌️

7歳なんだ!結構、早いんだね!でも、小児矯正を始める時期って、みんな、様々だよね🤔

ハービー君、その通り!
今回は、どうして、小児矯正を始める時期が人によって様々になってしまうのか⁉️それについて、一緒に考えていこうか✌️

みなさん、こんにちは😁

「健康に基づいた歯の美しさ」を提案する

大阪市住吉区あびこの歯医者

ハービー歯科・小児矯正歯科の小川慶知と申します✌️

・「◯◯ちゃんは、ずっと前から矯正をしている⁉️」

・「◯◯ちゃんが、最近、矯正を始めた⁉️」

・「歯医者さんの矯正相談に行ったら、まだ矯正を始めなくて良いと言われた⁉️」

お子さんの小児矯正を真剣に考えている親御さんにとって、このような状況は、非常に辛い😢

一体、どうしたら良いの⁉️

本当にそうなりますよね🤔

今回は、

7歳前後に小児矯正を始めるのが良い時期なのに、なぜ、始める時期が人によって様々なのか?

それについてお話ししていこうと思います!

そこでなんですが、

確かに、様々ではあるんですが、⁉️

実は、傾向がないわけでもないんです⁉️

その傾向を3つに年齢で分けて、伝えていこうと思います✌️

   「4歳前後」

「4歳前後」この時期は、区役所の3歳児健診などで、お子さんの虫歯だけでなく、歯並びについても説明を受けることがあります。特に、反対咬合(受け口)、上顎前突(出っ歯)や叢生(歯並びがガタガタしている)などの歯並びの場合では、健診の先生から「かかりつけの先生に一度、歯並びを診てもらってください!」と言われると思います。

その時が、小児矯正を始めるかどうか!を考える最初のタイミングとなります❗️

しかし、実際には、この時期に小児矯正を始めるタイミングになるかどうかは、少し難しいと思います‼️

年齢的にも協力を得ることが難しいからです‼️

もし、小児矯正を始めるとしたら、特殊な反対咬合(受け口)の場合だけでは、ないでしょうか⁉️

通常の反対咬合(受け口)では、小児矯正を始めることは、少ないと考えられます✌️

   「7歳前後」

「7歳(6歳)前後」この時期は、乳歯から永久歯(大人の歯)に生えかわり始めます。

そして、その多くは、下顎の前歯からとなります!

しかし、

・「ちゃんと生えてきてくれない‼️」

・「何か、歯があらぬ方向から生えてきている⁉️」

・「大人の歯(永久歯)が、内側(舌の方)から生えてきてきた⁉️」

という感じではないでしょうか?⁉️

そのようなわけで、この時期に、多くのみなさんが、小児矯正を始めなければならないかも?と感じるタイミングとなります‼️

実は、その直感は⁉️当たっているのです✌️

この時期は、上顎の成長発育が盛んな時となります!しかし、上顎の成長が少ないと、それに比例して、下顎の成長も少なくなります!

そして、下顎の前歯がガタガタになるのです‼️

なので、この7歳前後のおな子さんは、下顎の前歯がガタガタであっても、まずは、上顎の成長発育が少ないかも⁉️と疑ってください‼️

ここで、それらのことを見落として、放置してしまうと、次の10歳前後で、「うわっ」というような所から歯が生えてきます⁉️

   「10歳前後」

「10歳前後」この時期の歯並びで、よくある出来事⁉️

それは、上顎の犬歯があらぬ方向から生えてきた⁉️

そう、「八重歯」です‼️

これになる原因は、上顎の成長が少なかったために起こることが多いです‼️

つまり、7歳から10歳になるまでに上顎が成長出来なかったから、起こってしまったのです✌️

さらに、この八重歯の状況から歯並びをキレイにするためには、永久歯を抜歯して矯正治療をしなければならない確率が非常に高くなります‼️

なので、7歳前後から上顎の成長を助ける小児矯正が重要となるのです✌️

だから、小児矯正は、7歳前後から始めるのが良いんだね😁

ハービー君、その通り😁小児矯正では、上顎の成長を助けることが本当に重要なんだ‼️だから、7歳前後からの小児矯正が有効なんだ。

注意点:年齢と歯の生えかわりは、必ずしも一致しないことが多いので、歯医者さんの定期検診をおすすめします✌️

詳しくは、

大阪市住吉区あびこの歯医者

ハービー歯科・小児矯正歯科の小川慶知まで✌️

宜しくお願い申し上げます😁

更に、小児矯正に興味のある方は、こちらまで💁‍♂️

https://www.ha-bie.com/po.html

 
ページトップへ