住吉区あびこにある歯医者 ハービー歯科・小児矯正歯科の院長ブログをご紹介します

時間 日・祝
9:30~13:00 / /
15:00~19:00 / /

予約制(急患新患随時受付)
★:土曜午後は18:00まで

御堂筋線あびこ駅から
徒歩2分
WEB予約フォーム
矯正無料相談
日本小児歯科学会 認定医

マウスピースを使った小児矯正で、失敗しないコツとは⁉️

2020年12月17日

マウスピースだけで、子供の歯並びが良くなる!って聞いたんですけど、実際は、どうなの⁉️

ハービー君、良い質問だね!マウスピースを使った小児矯正は、使い方を間違えなければ、歯並びを良くするのに、とても有効な小児矯正器具になるんだ!

えっ、使い方を間違えなければ⁉️
何か気になるなー🤔

みなさん、こんにちは😁

「健康に基づいた歯の美しさ」を提案する

大阪市住吉区あびこの歯医者

ハービー歯科・小児矯正歯科の小川慶知と申します✌️

・子供がマウスピースをちゃんと付けてくれない‼️

・マウスピースが破けて壊れてしまう⁉️

・子供のマウスピース矯正をしているけど、どこが良くなったか、いまいち、よく分からない⁉️

マウスピースで小児矯正をすると、色々な悩みがあると思います🤔

今回は、マウスピースによる小児矯正をするにあたって、知っておかなければならない3つのことをお伝えします。

付けれる

まずは、お子さんが、小児矯正用のマウスピースをお口の中に入れることが出来るのか?

それが前提となります。

現在の小児矯正用のマウスピースは、厚めのデザインのため、お子さんは、装着時にかなりの違和感を感じてしまいます。

初めて、小児矯正用のマウスピースをお口の中に入れた時、お子さんは、辛そうなお顔をすると思いますが、

その時に、必ず親御さんの応援が必要となります‼️

「これを付けたら、キレイになるんだよ😁」

私たちスタッフと親御さんが一緒になって、お子さんを後押しすることが、小児矯正の治療成果を上げてくれます✌️

また、年齢の壁も存在します⁉️

3〜4歳のお子さんに小児矯正用のマウスピースをお口の中に付けることは、やはり酷だ!と思います。

歯並びを早く治したい!というハヤる気持ちも分かるのですが、

6〜7歳に、小児矯正用のマウスピース治療を始めることがオススメとなります✌️

ちゃんと付けれる

実は、小児矯正用のマウスピースは、ただ、お口の中に入れているだけでは、ほとんど効果は得られません‼️

小児矯正用のマウスピースの別名は、「マウスピース型トレーナー」⁉️

つまり、「トレーナー」なんです。

なので、お子さんが、お口の中に、小児矯正用のマウスピース型トレーナーを入れて、どのように使うか‼️

それが大事なんです!

「小児矯正用のマウスピースを入れているんだけど、あまり効果を感じられない⁉️」

もしかして、それは、

ただ、マウスピースを付けているだけかもしれません⁉️

ちゃんと付けれる!

それは、小児矯正用のマウスピースをトレーナーとして使えた時なのです✌️

また、小児矯正用マウスピース型トレーナーがすぐに破けて壊れる!

これも、使い方を誤っているために起こります‼️

マウスピースが破れてしまうと矯正治療は、前へ進みません‼️やはり、「ちゃんと付けれる」ことが矯正治療を進めるにあたり、とても大切なことなのです✌️

付けれる時間を確保できる

小児矯正用のマウスピースをトレーナーとしての使い方が出来るようになった😁

とても素晴らしいことなのですが、それだけでは、歯並びをキレイにするに、まだ!足りないのです⁉️

小児矯正用マウスピース型トレーナーで、歯並びをキレイにする最も大切なことは、「トレーナーを付けれる時間をちゃんと確保できる」こと‼️

つまり、

付けられる時間の確保!

具体的に、毎日、確保しなければならない時間は、2つあります!

・起きている時の1〜2時間

・寝ている時

となります✌️

小児矯正用マウスピース型トレーナーで、より良い結果を出そうと思ったら、この2つの時間の確保が絶対条件となります‼️

そのためにも、親御さんのご協力が本当に大切になるんですね。

小児矯正用マウスピース型トレーナーを

・ちゃんと付けれる

・付けられる時間の確保ができる

この2つが出来ると、下の写真の患者さんのように、永久歯を抜かないで、出っ歯をキレイな歯並びに治すことが可能になります✌️

その小児矯正用マウスピース型トレーナーのみでの治療の1例✌️

治療期間:約1年

(治療前)

(治療後)

更に、この小児矯正用マウスピース型トレーナーで、お子さんが得られるものは、歯並びがキレイになるだけではありません✌️

鼻呼吸の獲得や表情筋UPなど、

お顔に素晴らしい変化も得ることができます✌️

マウスピースによる小児矯正で、こんなにも変わるんだね‼️

そうなんだ!ただし、このような素晴らしい変化を得るためには、お子さんの頑張りだけでなく、親御さんのサポートが、とても力になっているんだよ!

歯並びや小児矯正について、もっと詳しく知りたい方は、こちらまで💁‍♂️

https://www.ha-bie.com/po.html

矯正治療をする前に、

知っておきたい様々な悩み解決一挙公開❗️

「矯正治療のQ&A」は、こちらのページへ💁‍♂️

https://www.ha-bie.com/faq.html

当院の矯正治療症例集お悩み別で紹介しています💁‍♂️

https://www.ha-bie.com/case.html

ハービー歯科・小児矯正歯科のホームページも宜しくお願いします😊

https://www.ha-bie.com/

歯を守る情報盛り沢山✌️

お子さんの歯をちゃんと守りたい❗️

自分の歯もちゃんと守りたい❗️

そのためのYouTubeチャンネル✌️

「ハービー先生の歯の教室」も是非、活用してください😁

https://youtube.com/channel/UCJIcSXqUTmG1CLUWAQiHipA

今回も、ブログを読んでいただき誠にありがとうございました😊

「健康に基づいた歯の美しさ」を提案する

大阪市住吉区あびこの歯医者

ハービー歯科・小児矯正歯科

院長 小川慶知

 
ページトップへ