住吉区あびこにある歯医者 ハービー歯科・小児矯正歯科の院長ブログをご紹介します

時間 日・祝
9:30~13:00 / /
15:00~19:00 / /

予約制(急患新患随時受付)
★:土曜午後は18:00まで

御堂筋線あびこ駅から
徒歩2分
WEB予約フォーム
矯正無料相談
日本小児歯科学会 認定医

第41回 日本小児歯科学会 近畿地方会大会にて学会発表をしてきました✌️

2022年10月31日

先生‼️
白衣ではなくスーツを着ているじゃないですか⁉️
どうしたんですか?

ハービー君!
実は、学会で発表をしてきたんだよ。
それでスーツを着ているんだ😊

へ〰そうなんだ!
ところで、学会って、なにをするところなの❓

学会というのは、多くの学術を共有し、それらを高めあう大会のことを言うんだ!
そして、そこで得た学術を日々の診療に活かしていくんだ!
なので、歯医者というお仕事は患者さんを診療するだけでなく、このような学会に参加したり、発表することもお仕事の1つなんだよ😊

歯医者さんのお仕事って、歯を治療するだけではないんだね‼️
もう少し学会について詳しく知りたいな〰!

ハービー君!オッケーです🙆‍♂️
今回は、最近参加した学会での写真を交えながら、
歯科で行われている学会が一体どのような感じなのか?
それをお伝えしますね😊

みなさん。こんにちは😊

「健康に基づいた歯の美しさ」を提案する

大阪市住吉区あびこの歯医者

ハービー歯科・小児矯正歯科の小川慶知と申します😊

学会⁉️

なにか、かたっ苦しい感じの言葉の響きですよね😁

とても、お堅い仕事のような🤔

実際に、「学会」という言葉を調べてみると、このような内容で記されています!

「学会とは、学問や研究の従事者らが、自己の研究成果を公開発表し、その科学的妥当性をオープンな場で検討論議する場である。また同時に、査読、研究発表会、講演会、学会誌、学術論文誌などの研究成果の発表の場を提供する業務や、研究者同士の交流、文化団体として学者の利益を代表するなどの役目も果たす機関でもある。」

いや〰めんどくさそう😁

なので、もっとシンプルにすると、

「学会とは、勉強熱心な方々の公の交流の場」

という感じでしょうか😊

今回は、そのような学会で行われているイベントが一体どういうものなのか?

それを3つのポイントに絞ってお伝えしていこうと思います✌️

(今回のブログでは、下記の写真の2022年10月23日に大阪歯科大学の楠葉学舎で開催された第41回日本小児歯科学会近畿地方会大会の学会風景の写真を使用しています😊)

大阪歯科大学ホームページはこちら💁‍♂️

https://www.osaka-dent.ac.jp/

学会発表

学会発表とは、

「学会発表者らが、歯科に関する自己の研究や診療の成果を公開発表し、その科学的妥当性をオープンな場で検討論議する場」となります。

今回の学会発表は、ポスター発表という形式で行われました(下記の写真)。

このようなポスターにて、歯科に関する自己の研究や診療の成果を公開発表します😊

そして、下記の写真のように、それらの成果を学会参加者と検討議論していきます✌️

私も学会発表者(演者)として学会に参加しました😊

私が学会発表した演題は、

「上顎両側第一大臼歯の異所萌出を3D Lingual Arch(Wilson)のエクステンダーを使用して治療した1例」

というものであり、

その発表内容は、「3Dリンガルアーチ」という矯正装置にて、「上顎両側第一大臼歯の異所萌出を治療する」という歯科矯正治療に関連するものでした。

そして、この演題について、多くの学会参加者と検討議論することができ、とても有意義な時間を過ごすことができました😊

業者展示会

業者展示会とは、

歯科に関連する業者さんの自社製品や新商品を学会参加者に展示や紹介する場となります(下記の写真)。

実際の商品を見ながらの業者さんからの説明なので、その商品の特徴が理解しやすいのが長所です😊

著名な先生による講演会

学会では、歯科界だけでなく他業種からの著名な先生による講演会も学会での大きなイベントの一つとなります✌️

今回の講演会は、下記の写真のような大きい会場で行われました😊

学会って、こんな感じなんだね😊
たくさんの人が集まるだ‼️

そうだね!
学会での1番の魅力は、勉強熱心な先生たちとたくさんの交流ができるところかもしれないね😊

さらに、

私ごとではあるのですが、今回の学会で大きな出来事が起こったんだ!

何、何⁉️教えて‼️

実は、私の学会発表した演題が、小児歯科分野で優れた学会発表におくられる「優秀発表賞」に選ばれました✌️

多くのみなさんが感じる矯正治療への

悩みや疑問を解決したい方は、

「矯正治療のQ&A」のこちらのページへ💁‍♂️

https://www.ha-bie.com/faq.html

当院の矯正治療症例集お悩み別で紹介しています💁‍♂️

https://www.ha-bie.com/case.html

ハービー歯科・小児矯正歯科のホームページも宜しくお願い申し上げます😊

https://www.ha-bie.com/

歯を守る情報盛り沢山✌️

お子さんの歯をちゃんと守りたい❗️

自分の歯もちゃんと守りたい❗️

そのためのYouTubeチャンネル✌️

「ハービー先生の歯の教室」も、是非、活用してください😁

https://youtube.com/channel/UCJIcSXqUTmG1CLUWAQiHipA

今回も、ブログを読んでいただき、本当にありがとうございました😁

「健康に基づいた歯の美しさ」を提案する

大阪市住吉区あびこの歯医者

ハービー歯科・小児矯正歯科

院長 歯科医師/歯学博士

日本小児歯科学会認定医 

2022年 日本小児歯科学会 優秀発表賞 受賞

小川慶知

でした😁

 
ページトップへ