住吉区あびこにある歯医者 ハービー歯科・小児矯正歯科の院長ブログをご紹介します

時間 日・祝
9:30~13:00 / /
15:00~19:00 / /

予約制(急患新患随時受付)
★:土曜午後は18:00まで

御堂筋線あびこ駅から
徒歩2分
WEB予約フォーム
矯正無料相談
日本小児歯科学会 認定医

日本小児歯科学会近畿地方会の学会発表にエントリー✌️

2018年6月23日

こんにちは、ハービー歯科の小川です。今年も学会発表の季節がやって来ました❗といっても今年の秋の学会発表なのでまだ先の話なんですがね😁

この6月あたりからどのような題名で学会発表するのか!を提出(演題提出)し、それが大丈夫ならば、次に、その題名についての詳しい内容を約800文字で文章化し、それを提出(抄録提出)し、それが大丈夫ならば、学会発表してもオーケーですよ❗という流れで学会発表が行われます。今回の学会発表は、9月の末となってるので、まだ先かーと思っていると痛い目にあうので早め早めで準備をしている所です。

 

つまり、「演題提出」→「抄録提出」→「学会発表」という流れになります。

 

学会発表の良い所は、「自ら新しいものを作り出し形にして発表する」という所でしょうか😄日頃の診療では、「学んできたことをより正確に行うこと」が重視されるので少し違う頭の使い方が必要になります✌

なので、大変な感じもするのですが、その分、「学び」も多いので継続的に学会発表を行っています。

 

学会発表を継続的する、もう1つのモチベーションが日本小児歯科学会の認定医資格の継続のためです。認定医を継続するためには、継続的な学会発表が必要となります。やはり、常に高いモチベーションを保つには、何か目標がないと厳しいですもんね😁私としては、70歳まで学会発表をしていくことを目標にしています✌

 

「目標」といえば、ハービー歯科に来院されている患者さんに何か目標を提案する事も私たちの仕事と言えます。

 

どんな目標でしょうか?

 

それは、「85歳になっても永久歯を1本を失わない」という目標を患者さんに提案して、それを実現するための取り組みをしっかりと伝えることだと考えています✌

「そんな事が出来るの?」と思われる方も多いかもしれませんが、初めから諦めていたら出来ません😁

「人生は、求めたものしか与えられません✌」という言葉があります。まさにその通りだと思います。

 

「生涯、健康な歯でいたい」これは、ほとんど全員の人がそう思っているのは間違いないです。ただ、そうは思っているけれど、その為の取り組みは、本当に出来ているのか?ということを自問自答してみては、どうでしょうか?もし、そこに明確な取り組みが思いつかなければ、是非、ハービー歯科へ✌少しでもそのお力になれると思います。

 

ところで、最近、ブログを書いてて思うのですが、文章ばかりですいません😄写真を入れようと思うのですが、書いている文章とピッタリな写真があまりないのです😢

皆さんは、写真を撮ってから文章を作るのですかね?そうすると、その写真の方に文章の内容が引っ張られるので、う~ん🤔難しい✨フェイスブックもインスタグラムも馴染めないのがそうかも?とかいって、来年とか、普通にフェイスブックやインスタグラムしてたら許して下さいねー🎵

なので、しばらくは、文章主体でブログしますので宜しくお願い申し上げます。

ハービー歯科の小川でした✌

 
ページトップへ